Y's 社長Blog〜小倉やよいのDIARY〜
ここでは、日ごろのワイズクリエイトの出来事・イベントをはじめ様々な出来事を皆様にご紹介いたします。

覆面調査アフターフォローセミナー・・・in 名古屋

2011年05月31日

画像

ミスドのポロシャツが気になって!(笑)

画像

表彰状と記念品・・・

名古屋へ参ります。

お世話になっている商業施設で

先日覆面調査を行いまして、

その結果が出ましたので、皆様にフォローセミナーを

行います。

物販・飲食・サービスに分けます。

後は、前回より伸長率が高かったお店、

今回、2年連続満点を獲得したお店

<とんかつ新宿さぼてん>さん・・・素晴らしい!

 

 

 

 

表彰式も行います!

プレゼントもお渡しします!

覆面調査を行ってもう4年・・・・5年目に突入します。

 

しかし・・・・

大変やる気のあるお店ばかりで、

素晴らしい施設になってきています。

継続は力なり・・・・

次回は秋ですね!!

 

画像

沙羅餐さん・・・

画像

麺が固ったい味噌煮込みうどん・・・

そして・・・

小倉と言えばグルメネタ・・・

 

名古屋でのランチと晩御飯・・・

まずランチは、

ミッドランドにある、お気に入りのお蕎麦屋さん。。

ここの桜エビのかき揚げと二八蕎麦を頂きました。

蕎麦湯も、美味しい・・・・

なかなか、お値段もお高いです。

本店は、知る人のみ知る場所にあります。。。

 

 

 

 

 

 

 

晩御飯は、

味噌煮込みうどん。。。

ここのお饂飩・・・めっちゃ固いです!

まだ湯がく前の状態です。

初めて食べる方はきっと、間違って出してきたと思います。

超アルデンテの、味噌煮込みうどん・・・

一度召し上がれ!

結構癖になりますよ!

なかなか、ここも良いお値段ですが・・・・・

 

今気が付きました・・・・

二食とも。。。麺類でしたね。。。

 



ハードな週明け・・・・

2011年05月30日

画像

もう13歳です・・・

画像

氷の彫刻です!

画像

果物の彫刻です!

朝から、愛犬ミンクに逢えました!

やはり・・・いやいやの顔。。。。

 

出社後・・・時間刻みで、様々なお客様が

お越しくださいました。

特に、朝一番のお客様は、

接遇の講師をされている、和美さん・・・・

小倉の勘は当たるのです!

≪又、素敵な妹分見つけました!≫

 

その後は、

IT関係の年商ウン十憶の若社長・・・・

彼もまた、大変素敵な男子です!

若いのに仕事ができる・・・かなりのキレ者!

見た目とは、全然違います!

(あっ、見た目は草食男子系なので、攻めるタイプには見えませんが・・)

 

 

その後、小倉は、

梅田の某ホテルへ・・・・

「氷彫刻」の団体主催のパーティーの司会です。

 

でも、左大臣と気がつけば、

仕切りを全部やってました!

いつのも様に、二人で会場を走り回ります。

タイムキーパーもやります・・・

気づけば、完全に仕切ってました。。。。

 

表彰式の際なんて、左大臣が黒盆持って、

コンパニオンボーイ♪♪

 

その中で、

果物や野菜を彫刻する女性のデモストレーションも有り、

日本タイカービング協会ですって・・・・

 

今、不景気で、

なかなかパーティーに、氷の彫刻や、

果物・野菜彫刻なんて、出すことがないかもしれませんが、

是非、もう少し景気が上向いて、

この様な団体が脚光浴びて欲しいですね!

 

 

明日は、名古屋です!



同じ衣装・・・でした

2011年05月29日

画像

 

小倉の衣装・・・この方と同じ衣装でした

 今、小倉お気に入りのブランドですが・・・!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110528-00000018-flix-movi.view-000



アンコールに応えて・・・&<あきない>とは・・・・・

2011年05月29日

画像

奇跡の一枚?・・・(笑)

オランダに住む、親友あんじょうから

久しぶりに電話があり・・・・

「オグ!ブログでいつか忘れたけど、奇跡的に綺麗に写っているプリクラ写真・・・・

いっつも学生の頃から、オグは写真映り最高に良かったけど、

あれは、サギやね!」

小「何言ってるのよ! 最近のプリクラは、勝手に目を大きくしてくれて

綺麗に撮れる様になってるのよ!帰国したら、撮影しに行こうね、

奇跡の一枚が撮れるから・・・」

なので、アンコールで掲載します!申し訳ございません・・・・

ブレブレですが・・・・

 

 

ところで、昨日晩御飯を食べに行ったお店に

以下の言葉が書いてる色紙がありました。

言い得て妙なので、お知らせします!

 

 

あきない

 
商売は あきないという
 どうして あきない なのだろう
 
それは おもしろくて おもしろくてしかたないから
飽きない なのだ
 いつも おもしろいから笑顔
笑顔がたえないから 商売は<笑売>だ
 
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
笑顔がたえないから いつも活発だから
<勝売>となる
 
ところが 
飽きない商売を おもしろくないと思っていると
その商売は すぐ飽きる
 
いつも不平不満や 愚痴が出て
心が次第に傷ついて<傷売>となってしまう
 
そんなお店には
そのうち誰もよりつかなくなり
<消売>となって消えてしまう
 
<笑売>をしているのか<傷売>をしているのか
<勝売>をしているのか<消売>をしているのか
 
あなたはどちらの商売をしているのだろう


香脳力講座2日目・・・・

2011年05月28日

画像

モーニング兼ミーティング!

画像

皆さん、まなざしが真剣・・・・

今朝、7時半に家を出ます・・・・

香脳力講座2回目が、神戸であります。

 

まず、神戸に到着したら、モーニングを!!

腹が減っては。。。。

 

体が求めている<香り>を嗅香すると、

その部分が治癒する効果があります。

既に、医療機関でも話題になっています。

アスリートの世界でも話題になっています。

実際にオリンピック選手もプロゴルファーも使用しています。

サーキュエッセンス・・・・代替医療に使える香りです。

 

朝から、脳幹が刺激されて、

海馬や前頭葉が活性化されます・・・・・

(あ〜っ、脳の話は難しい・・・)

 

でも、生徒の皆様・・・・・

上級まで行って頂き、講師として次世代を担って頂ければと思います。

 

本日もお疲れ様でした。

 

次回は、神経叢のお話です。。。。。

 

 



やはり・・・接遇は大切!!

2011年05月27日

画像

あんかけ屋さん・・・・

画像

ここは、シークレットなカフェです!

 最近、<接遇>と言う言葉が随分浸透してきました。

接遇は“遇する”という言葉が入っています。

遇するとは「もてなす」という意味です。

ですから、接遇はお客様や相手をもてなす、

思いやる気持ちを持って応対することです。

 接客は「客と接する」
“接するだけで,

そこにおもてなしは入っていないため、
これからは意識してお客様をもてなす

接遇を実践いたしましょう”

 

本日も、接遇の大切さを痛感する場面が

沢山有りました。

・・・これからは、益々<人の力>が大切です。

プラスアルファのひと声&笑顔&挨拶・・・・

誰でも出来るんですけどね〜

 

食べ物屋さんも、

折角味が良くても、接遇が悪ければ、評価が下がります。

お店のクリーン度も大切です。

 お客様の層も大切です。

 午後から、パートナーと合流し、

行きつけのカフェに行った際・・・・

途中で、子供連れのママ達が入店し、

お店の静かな雰囲気が台無しでした。

 

二人とも、接遇には精通しているので、

そこでまた接遇談議に花咲きます。

 

う〜ん・・・・

もうひと手間かければ、良くなるお店が沢山あります。

 

小倉が、少しでも手を加えることができれば、再生させます。

 

 



覆面調査結果・・・・・

2011年05月26日

画像

左大臣・・・焦ってる・・・

毎日、バタバタしていると、

体調の悪さも気にならなくなります・・・・

先日行った商業施設の<覆面調査>の結果が出ました。

 

調査の事前に一度、接遇教育をしているので、今回は全体的に高得点でした。

 

しかし・・・・いつもの高得点のお店が、順位が落ちたり、

今までの低得点のお店が上がったり・・・それぞれのドラマがあります。

来週統括セミナーに参ります。

 

「接遇」・・・ひと言で言えない位、深いですよ・・・・

でも!!!一つだけ言えるのは・・・・

しっかり教育すれば必ず成果が出ます。

 

あっ、左大臣・・・

大切なフォルダを消去したらしく・・・真っ青!!

あ〜あ。。。。



管理職セミナー・〜部下とのコミュニケーションの取り方〜

2011年05月25日

画像

管理職の育成・・・大切ですよ!

画像

春巻きです!!

昨晩遅くまで、電話攻撃でした。

 

今日は特に寝不足の頭でセミナーに向かいます!!

でも、現場に到着すると、たちまち元気になるのです!!

 

本日は、

某企業の<管理職セミナー>です。

*モチベーションの上げ方

*仕事の管理の仕方

*数字の読み方

*メンタルヘルス   などなど・・・・・

今朝の、某テレビで

「部下の顔色をみながら、上司が機嫌をとる・・」

って言ってましたが、全くもって違うかと!!

まぁ、大前提は<出来る上司作り>ですが・・・・

コミュニケーション・・・・傾聴力と言葉の引き出しですよ!

 

 

さて、ランチは、

左大臣と、いつもの中華へ・・・・

<春巻き定食>です。

お腹がいっぱいになると、心も満たされる・・・

至って単純な思考回路ですね!

 

少しだけ体調崩しかけていましたが、なんとか、持ち直しました・・・・

(やはり、日曜日の夜の海のデートがまずかったですか?(笑))

 

 



生き急がないで・・・・

2011年05月24日

画像

東日本大震災で、沢山の尊い命が奪われました。

そんな方達は、命を亡くしたくて亡くしたのではありません。

 

先ほど、

一本の電話が・・・

「知人が命を絶った・・・・」 と・・・まだ若干38歳・・・

・・・彼は自ら命を絶ちました・・・・

 

人は本来生きる事に疲れるようには出来ていませんよ。

生きている時間を焦る必要なんてないのに・・・・・

 

今から、ご家族のカウンセリングに参ります。

 

色々な人生がありますが、生きていたら

楽しい事や、嬉しい事がありますよ!

もし、それを見つけることが難しいのなら、

いつでも言って来て下さい。

一緒に、考えましょう・・・・・

 



ラブ&ピースコンサート・・・後記

2011年05月23日

画像画像画像

 

 

 

 

 

昨日のコンサートの反響が

様々な場所から届いています。

 

やはり「歌は心に響きます!!」

皆様の笑顔がその証拠ですね。

 

高い評価を頂きました。

プロデューサー冥利につきます。

 

心から感謝です



大盛況!!ラブ&ピースのコンサートでした・・・・

2011年05月22日

画像

素晴らしい舞台でした

画像

ライティングが抜群でした

雨模様が心配されましたが、

本日奈良の文化会館で

ラブ&ピースのコンサートでした。

 

350名のホールが満席になり、

心から感謝の気持ちでいっぱいです!

 

最初の曲・・・

<見上げてご覧夜の星を>の曲を、

アカペラで歌い始め・・・・

始まりました。

今迄の様々な思いが去来し、感無量で

思わず、目頭が熱くなりました。

 

1ステージと2ステージ・・・

全15曲。

時には、山ちゃんがピアノを演奏し、

時には、木田ちゃんがギターを弾き・・・

 

手前みそですが、

おそらく、お越し頂いたお客様には、

素敵なコンサートをお届け出来たと思います。

 

 

<明日があるさ><世界にひとつだけの花>

の時は、会場に歌詞カードを配り、

会場のお客様と一体になりました。

<千の風になって>は、山ちゃんのピアノに合わせて、

木田ちゃんがソロで歌い・・・

お客様、涙を流しながら、お聴き下さいました。

画像

まゆみちゃん・・・上出来でした!!

画像

ファンの皆様に感謝です!

そして・・・

小倉の秘蔵っ子・・・

まゆみちゃんは、本当に上手くなりました。

しっかり、ステージで小倉の役目をはたしてくれました。

 

なので・・・・時々スパイス役で、

小倉はステージに上がるだけで、

安心して観ていられました。

 

お客さまからも評判が良かったです。

 

 

 

そして・・・

なにより、ラブ&ピースに、大きなステージでの機会を与えて下さいました、

川西文化会館の皆さまに心から御礼申し上げます。

 

素敵なステージを行ってくれた<ラブ&ピース>に感謝します。

 

そして・・・

お越し下さいました、ファンの皆さまはじめ、

本日、ラブピのコンサートにお越し下さった皆様に

心から御礼申し上げます。

 

これからも、皆様の心に届くように、

歌い続けます!!



接遇マナー研修 & 明日のお知らせ!!

2011年05月21日

画像

老舗の素晴らしいお店ですよ!!

今朝、

大阪高麗橋にございます、

老舗のお店に<接遇マナー研修>に参りました。

創業140年の由緒あるお店です。

老舗の良さを踏襲しながら、接遇の徹底を図るべく・・・・

従業員の皆様・・・・

しっかりお聴き下さいました。

月曜日から、是非活かして頂ければと思います。

ES(従業員満足)度100%です、後はCS度を上げましょう!!!

 

画像

ラブ&ピースのコンサート

ラブ&ピースのコンサート・・・・

いよいよ、明日に迫りました。

 

350名のホールの前売り券

ほぼ完売です!!

 

昨日からホールの音響照明の仕込みに入っています。

きっとご満足いただけます!

まだ間に合いますので、明日お待ちしています。

小倉・・・・しっかり司会進行務めさせて頂きます。

 

 

<ラブ&ピースコンサート〜癒しのひと時を〜>

奈良県川西文化会館・・・奈良県磯城郡川西町結崎32−1

最寄駅・・・近鉄橿原線 結崎駅 徒歩5分

問い合わせ・・・0745−44−2214

当日チケット・・・600円

 



異業種コミュニケーション・・・グルマン会

2011年05月21日

画像

グルマン会・・・・・

画像

鯛めしコースの中の一品

本日も・・・・

小倉の大好きな精鋭女史達の集まりがありました。

 

グルメな仲間が集まります。

本日は<鯛めし・・・銀平>です

 

 気持ち良い食べっぷり!

そして・・・

気持ち良い会話!

女性弁護士&女性医師&アナウンサー・・・

本日もそれぞれの立場で、それぞれの話で盛り上がりました。

 

 でも・・・時々<女子会>チックな会話も出ますが、

基本は・・・「一人で立派に生きていける女史達」です!!!(笑)

 

メニュー・・・・・

前菜・お刺身・炭火焼・穴子の天ぷら・お魚の煮つけ

あさりと生麩の煮物・鯛めしなどなど・・・・

 

今日も、思いっきり食べてしまいました・・・・

ちょっと反省・・・

でも、素敵な仲間と、素敵な会話と美味しいご飯・・・

幸せです!!♪

 

画像

 

 

 

 

そして・・・

愛犬ミンクにも逢えました!!



多忙 & グルメな一日・・・・

2011年05月20日

画像

ナイススマイルでしょ!!

朝8時に出社です・・・・

あまりにも、お仕事が山積みで、

通常の出勤時間では、追いつきません・・・・

そして、そうこうするうちに、

朝からお客様が・・・・

 

いつも大変お世話になっている、

名古屋の某大手スーパーの本社の方。。。。(笑)

お話上手・人が大好き・熱意がある!!

イケてる弘ちゃんです・・・・

カメラを向けると、必ず、何かポーズをつけてくれます。

これからも宜しくです。

ランチは、弊社の前のビストロで。。。。

ここは、大層評判の良いお店です。

 

画像

店内は、胡蝶蘭がいっぱい!

画像

ハモと生麩の炊き合わせ。。。。♪

画像

<眞>さんです・・・・

さて、午後からは梅田で来週のパーティーのお打ち合わせ。。。

 

その後、

小倉の大好きな友人の、まーちゃんと、

まーちゃんの懇意にしている板さんが、

独立し、お店をオープンされたと言う事で、お邪魔致しました。

 

某高級有名ホテルの、和食の板長をされていて、

独立に際し、沢山の部下たちが付いてこられました。

 

そして・・・・満を持して堂島浜にオープンされました。

 

お寿司・天ぷら・鉄板焼き・・・・など、

凄く素敵なお店です・・・・

 

 

 

 

 

今日は、極上の食材をたっぷり頂きました。

ウニ・ハモ・炙りトロ・アワビ・イクラ・穴子・鯛・

ヒレステーキ・車エビの天ぷら・・・・などなど、

贅沢フルコース頂戴しました。

 

リーズネブルで、かつ、接客力も抜群!

これから、沢山ご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お鮨のカウンターの後ろが庭園をイメージして作られていました。

 

一つ一つが、食材にこだわりぬき、大満足のお食事でした。

是非、いらしてください。

 

<堂島浜 眞>  06-6147-2733

電通の横です!!



素敵な女性です & セミナー ・・・・

2011年05月19日

画像

京子さんです・・・

午前中、

素敵なお客様がお越し下さいました。

京子さんです!!

 

彼女は、堀江で<風来坊>と言う

お洒落な小料理屋さんを営んでおり、

おまけに、亡お祖父様の事業を継承し、

宝飾の販売もされていらっしゃいます。

【五大宝飾】さんです。

 

弊社とコラボして、

事業拡大のお手伝いをしようと思います。

 

でも・・・その前に・・・

結婚が決まれば、婚約指輪と結婚指輪のご依頼

お待ちしています!!

 

どこよりも、グレードの高い、そして、超お得価格で

ご提供いたしますよ!!!

 

是非、弊社にお問い合わせ下さいね!

 

画像

午後から、

とある老舗の料亭にお邪魔致しました。

 

接遇セミナーを土曜日に開催しますので、

その前に、

ヒアリングを兼ねて、全てのスタッフの方々の

カウンセリングを致しました。

 

5時間もかかり・・・

気がつくと、7時を回っていました。

 

お土産に、<うなぎ>のお弁当頂きました。

美味しかったです!!!

御馳走様でした。

 



お世話になってます・・・・

2011年05月18日

画像

章子ちゃんは、おじさまキラーなのです!!

本日も、沢山の方々にお逢いしました。

 

久しぶりに、ランチをしながら

お逢いした章子ちゃん!

 

大変、クレバーなお仕事の仕方をして、

小倉の大好きなナイスウーマンです。

色々お世話になったので、御礼のご挨拶を兼ねて・・・・

 

いずれ、必ず、弊社に引き抜きたいと考えています。

その時は、宜しくね!!!!

 

ランチをした、この梅田のホテル・・・

今迄ロビーはアジア人で溢れかえっていたのに

今は人っ子一人居ませんでした。

大丈夫かな〜

画像

ここのスジ入りお好み焼きはナイス♪

さて、梅田を後にして、

次は西宮へお打ち合わせへ・・・・

 

毎日毎日、様々な方とお逢いしていると、

気を使い過ぎて「肩こり」がひどくて・・・・

でも、自己管理も仕事のうちですよね!

気をつけます。

 

夜は、西宮のお好み焼き屋さんへ・・・

小倉の中では、ベストオブお好み焼き屋さん・・・

<来たろう>です!

 

お仕事内容がシークレットの際は、

やはり・・・グルメネタに・・・・(笑)

 

 

 



癒し画家<やす>さんの絵・・・・

2011年05月18日

画像

言葉が響きます・・・・

 

先日、弊社にお越し頂いた

癒し画家の<やすさん>

 

今朝、こんな絵を送ってくれました。

思わず笑顔と、

少し疲れていたら元気になりますよね!

 

皆さまお仕事がんばって下さい!

 

水戸黄門「風車の弥七」の役目で居て下さるそうです・・・・

*悪党にやっつけられそうな時に、どこからか現れて

 助けてくれる・・・・そんな表現ピッタリ!

 



レッスン日でした・・・in 本社

2011年05月17日

画像

ワイズクリエイトのMCは良質ですよ!!

画像

ナイスカップルに乾杯!!

本日、月に一度のレッスン日でした。

 

午前から、人が三々五々集まります。

ランチは、講師の安田と左大臣と3名で「肉そば」を食べに・・・

お打ち合わせを兼ねて・・・・

  

レッスンは、新人ちゃんから、ベテランまで・・・・

新人ちゃんには、声の出し方・表現の仕方など、

レクチャーします。

 

ベテランには、様々なイレギュラーな事への対応力を強化します。

 

でも・・・

小倉は、皆の顔が見られる事が大満足!!

  

 

そして、夕方・・・

小倉が土曜日に披露宴の司会をさせて頂いた、

高柳ご夫妻が御礼のご挨拶に弊社に来て下さいました。

 

本当に、素敵なお似合いのお二人です!!

司会をさせて頂き、本当に良かったです!!

 

そのお二人を囲んで、現役のMC達と記念に・・・・・

 

 

何度も、申し上げます。。。。

お幸せに!!!

 

画像

 

 

今晩の空・・・・

ご覧になりました?

満月の色が、

卵の黄身の色みたいに、変わった色でした。

 

残念ながら、写メールでは、伝えきれないです・・・・



新しいビジネス?・・・in 神戸

2011年05月16日

画像

ご重鎮の方々です・・・こう見えて(笑)

朝から千客万来です。

 

午前中は、元気なIT関係の若社長がお越し頂きました。

面白いお仕事がご一緒出来そうです!

やはり・・・

まだ誰も手を付けていないビジネスって・・・

やり方が大切ですね!

良い形でお手伝い出来るかと思います。

 

午後からは、

とある業界の重鎮の方々に会いに神戸へ・・・

この小倉の両隣りの方々・・・

名古屋から、博多から・・・・

そして神戸で合流です。

 

素晴らしい業績をあげていらっしゃる会社の

それぞれの会社の社長と会長です!

弊社もお手伝いをお願いされました。

左大臣・右大臣も同席させまして、

前向きな話になりそうです。

小倉・・・社長の行きつけの割烹に連れていって頂き、

極上のお魚料理を堪能致しました。

 

御馳走様でございました。。。

いやはや、ビジネスって面白いですね!

 



おウチご飯 & ミンクと・・・・

2011年05月15日

画像

割烹やよい・・・・鯖と筍ごはん定食♪

画像

ミンク・・・迷惑そうですね(笑)

今、交通安全週間で警察の方々が

多いですね・・・

 

でも、昨晩、目の前で衝突事故を目撃しましたが・・・

気をつけましょうね。

 

さて・・・

午後から時間が出来ました。

時間が出来たら「晩ご飯作成」です・・・

帰りに、スーパーへ・・・

やはり、

旬は筍ですね・・・

そして、筍ごはんと言えば、鯖の塩焼き・・・

筍の煮物・・・・

で、厚揚げの鰹節合えみたいなもの・・・

完全に写メ仕様に盛り付けを・・・

 

大好きな、甘酢生姜も添えて・・・

シソの葉っぱも、ご飯には木の芽も添えて・・・・

 

 

伊達に毎日外食ではないです!!(言い訳?)

 

盛り付けのお勉強を日々しているようなものです・・・

と、言っても本日は、超簡単でした・・・

 

 

でも、いつでも、主婦になれる自信はあります!!

 

 

 

そして、

里親より、ミンクを預かっています。

なんと、3泊4日も・・・・

お陰さまで、朝5時前からお散歩にいってるのです。

 

 



香脳力講座2期生初日 & 祝・ご結婚!!

2011年05月14日

画像

あと、3名の生徒さんが加わります!

画像

純子先生・・・・いつのものナイススマイルですよ!!

本日、

ワイズクブレインスクール主催

「香脳力講座2期生」が開講致しました。

 

<サーキュエッセンス>と言う香りを用いて、

様々な効果を体感して頂きます。

嗅覚で・・・交感神経と副交感神経を唯一同時に調整できる

世界に一つの手段です。

少しでも、皆様のお役に立てて、

少しでもストレスフリーな社会になればと思います。

開発者の藤田社長・・・・20年かけてやっと、世の中に

認めて頂ける香りになったかと・・・

上級まで6カ月・・・

是非、2期生の皆さま、しっかりお勉強して、

社会にお役立て頂ければ・・・と、校長の小倉は考えます。

 

 

その後、

主任講師の純子先生と右大臣と

大切なミーティングがてら、いつもの「建民の焼きビーフン」の本店へ・・・

ここのお店・・・26日に、「秘密のケンミンショー」に紹介されるとか・・・

 

 

画像画像

 

その後、小倉は、

御披露宴の司会へ・・・・

日本庭園があり、凄く素敵な場所です。

 

 

弊社の入居するマンションの、

管理会社の社員の方々のご披露宴です。

社長はじめ、お偉い方々がご出席でしたので、

最高の気配りをさせて頂きました。

 

 

 

「おもてなしの心」

が十二分に行き届けたかと自負しております。

 

素晴らしいご披露宴でした。

お二人のお人柄も素敵ですから・・・・

 

 

 

 

しんじさん・ときこさん・・・お幸せに!!!

 

本日、様々な場所でお仕事をしてくれた

弊社の司会者の皆さま・

介添えの皆さまはじめ、全てのスタッフの皆さま

お疲れ様でした。

心から、感謝の気持ちでいっぱいです!



ビジネスに役立つ<魅せ方>〜エグゼクティブの必須条件〜

2011年05月13日

画像

小倉のマイクを持つ手です・・・申し訳ありません

良いお天気になってきました。

 

若いタレントさんが自殺されたり、

ベテランのロック歌手の方が逮捕されたり・・・

地震と原子炉の停止などの、大変な中に

世間は騒がしいです。

 

小倉は今から東京を出て関西に参ります。

明日は「香脳力講座2期生」の初日です。

 

相変わらずバタバタしておりますが、

賢者の選択http://kenja.jp/column/のサイトに

小倉のコラム第二弾「賢者になろう」が掲載されています。

 

エグゼクティブビジネスマンにお役に立てるコラムです。

 

次回は<褒めて最高のコミュニケーション(仮)>

にしようかと思っています。

是非、御一読下さい!!



頑張れ東北!!・・・in 南青山

2011年05月12日

画像

東北のお漬物・・・いぶりがっこ

画像

ホタルイカの付き出しです!

朝からまたまた雨模様です。

 

ひとつプレゼンがあり、

朝から満員電車に乗り、日本橋方面へ出かけました。

銀座線の混雑は、半端じゃないです・・・・

 

その後、

お仕事のパートナーの太さんとランチをし、

帰社し・・・・

 

カウンセリングのお客様をお迎えしました。

傷んでる方が多くて、心が痛みます。

 

 

その夜、

パートナーと、弊社近くの、

東北出身の方が営む小料理屋さんへ・・・・

 

東北のお酒・東北のお漬物・東北の魚・

東北の酒の肴・・・・

少しは、貢献した気分です。

お店も満席でした。

 

小倉の<東北癒しプロジェクト>

今、石巻が第一候補です。

 

 



雨の東京・・・・忙しく・・・

2011年05月11日

画像

キャビアなのです・・・・お昼から・・・

画像

なんて素敵なオマール海老・・・さん・・

昨日から、雨模様です。

 

本日は、とにかく

様々なお打ち合わせや、カウンセリングや・・・・

心を亡くすと書きますが、忙しかったです。

 

 

ただ・・・・

ランチは、銀座に御招待頂き、

しかし、小倉・・・1時間しか時間がなく、

凄くお高いお料理なのに、超スピードで・・・・

次回は、ゆっくり味わいたいと心から思っております。

 

 

小倉も画面に写る時間もなく時は過ぎました。

お料理をコッソリ撮影するだけで精一杯!!

 

なんてったって・・・・

キャビア・フォアグラ・トリュフ・子羊・オマール海老などなど。。。。

豪華ラインナップでした。。。。

K社長・・・御馳走様でございました。

次回ゆっくりお話を伺わせて下さいませ。

その代わり、

次回必ず社長のパーソナルコーディネート致しますので!!!

 

 

 



様々な一日・・・伊丹→東京

2011年05月10日

画像

餃子・チャーハン・焼きそば・・・♪

雨模様の朝を迎えました。

昨晩、夜中3時まで仕事をしていまして・・・

睡眠時間平均2〜3時間なので、そろそろお肌に悪いですよね?

気を付けたいと思います。

本日のお打ち合わせは。。。

上場している某大手サービス業の社長にお逢いする為に、

伊丹空港の近くへ参りました。

 

ランチの場所を探していますと・・・

何と目の前に「餃子の〇〇」の看板が。。。24時間営業で大きなお店です。

右大臣と吸い寄せられるように・・・・

小倉・・・・・人生で何度目かの王将です・・・

でも、ご機嫌でランチを済ませ、ブレスケアを購入し、

いざ・・・お打ち合わせへ・・・・・

 

小倉から見れば、課題満載!!

覆面調査と店長教育が必要ですね!!

 

画像

お薦め駅弁です!!

さて、

打ち合わせ後、小倉は新大阪へ・・・・

本日より東京です。

新幹線の中で、資料整理です。

合間に・・・小倉一押し「日本の味博覧」のお弁当を食べ・・・・

このお弁当。。。。四季折々の風情があり、

どのおかずも手が込んでいて、本当に気配りが行き届いたお弁当です。

ご飯も、桜エビとお赤飯です・・・♪

 

是非、召し上がれ!!

 

雑誌「PRESIDENT」のタイトルに惹かれて購入しましたが、

ちょっと、イマイチでした!!

<幸せになる・・・>自分で幸せは勝ち取りましょう!!

 

 



沢山の方々との出会いの一日でした・・・

2011年05月09日

画像

絵描きのやすさん

画像

「不苦労」です!!

画像

弊社に頂きました!!

早朝出勤です。

朝早い事務所は大好きです。

さて・・・今日は本当に時間刻みに忙しい一日です。

まず、弊社の近くの、某卸大手企業様へ・・・

幹部の方が小倉の講演を聴いて下さって・・・

<人財教育>の御相談がありました。

はい!!!必ず成果をあげますよ!!

覆面調査や幹部教育などなど。。。。

 

午後一番で

<絵描きのやす>さんhttp://homepage2.nifty.com/ekakinoyasu/

が来社下さいました。

どうやら・・・小倉に「ピン」ときたらしいです!!

 

やすさん・・・まさに、癒し画家と言われるだけあり、

本当に癒されました。

この方の、絵に対する思いは、半端ではありません。

 

 

小倉・左大臣・右大臣・・・

すっかり生徒になってます!

やすさんの教えで、〖ふくろう〗の絵を完成!!

 

 

 

 

暫し、癒された時間です。

また、絵に描く一言が素敵!!

思わずホロリとするものや、「上手い」と唸るものや、

失笑するものや・・・・

絵は心を確実に癒します!!!

是非、様々な場面でご活躍頂こうと思っています。

(既にご活躍ですが・・)

弊社に、こんな絵を頂きました・・・

心に響きます・・・・・

 

画像

じょうじ君頑張れ♪

画像

ラブピ練習中。。。。

その後・・・・

小倉と左大臣が大切に育てた「じょうじ君」が、

訪ねてきてくれました。

府議会議員に見事にトップ当選してくれました。

期待の新人議員です。

随分、それらしくなってきましたね・・・・

でも、小倉と左大臣に囲まれて小さくなってる(笑)

頑張って、大阪の街を良くしてね!!

温かく見守りますから・・・・

 

 

そして、

夜9時前・・・

某スタジオに到着!!

5月22日のラブ&ピースのコンサートの練習のシーンに

差し入れに。。。。

 

なかなか、良いステージになりそうですよ!!

皆さま、是非お越しお待ちしています!!



御堂筋オープンフェスタ&母の日・・・

2011年05月08日

画像

こんな感じです・・・・

画像

キャラクターも有り・・・・

 初夏を思わせる陽気でした。

 

弊社近くでは、「御堂筋オープンフェスタ」が開催されていました。

御堂筋を全面開放し、様々な催しが行われています。

大道芸あり、バンド演奏あり、踊りあり・・・

今年は、約37万人が訪れたそうです。

毎年恒例イベントになってますね・・・

橋下君・・・いえ橋下知事がオープンニングの挨拶をしていました。

 

 

知り合いの音響さんや、

弊社がよくお願いする大道芸人や、

知人のジャズ演奏やら・・・・

 

それにしても、

凄い人・人・人でした・・・

 

やはり、関西は元気です!!

 

画像

母と、近くのホテルのオープンカフェにて・・・

画像

さり気無いお花のプレゼントでした

そして、母の日でした。

恒例により、超多忙の合間をぬって、

母を食事に招待しました。

 

選んだお店は、大阪の老舗の料亭です。

流石の接客でCS度100%でした、

 

 

 

事前に「母の日の席」とお伝えしておいたので、

食器も、全てお祝いの器・・・

しつらえも、全てお祝いの感じ・・・

途中で、お赤飯も出して下さり、

お食事の後・・・

母に、お花をプレゼントしてくださいました。

 

さりげない心遣い、

「おもてなし」の気持ちが、しっかり伝わりました。

 

 

 

<親孝行、したい時には親はなし>

と言いますからね・・・・

出来るときにしておきましょう!!

何と言いましても、彼女が居なければ、

「小倉やよい」は、この世に存在していないのですから・・・・

感謝でございます。。。。

 

 



カリスマとは・・・・

2011年05月07日

画像

素晴らしくお仕事が出来る宣子さんです!!

良いお天気です!!

ゴールデンウィーク終盤です。

心斎橋は、「母の日」のプレゼントで溢れています。

明日は、母の日ですね!

温かい陽気なので、披露宴日和です・・・・

 

本日弊社に、小倉の・・・これまた敬愛する

カリスマレントゲン技師の宣子さんが来社してくれました。

彼女のレントゲン撮影技術は本当に優れています。

 

小倉と同年代で、美人で患者さんの信頼の厚い彼女です。

久々、話に花が咲きました。

 

来月、弊社に「美と健康」のお話に来てもらう事になりました。

MCの皆さん楽しみにしていて下さいね!!

 

 



ミステリーショッパー・・・・

2011年05月06日

画像

都合により、ぼかしています・・・悪しからず

世間は8日までがゴールデンウィークと呼ぶのでしょうか?

私達のお仕事は、皆様が御休みの際に、

仕事があります。

 

さて、世の中、

様々な出来事が起こっています。

本日は、ミステリーショッパーに参りました。

俗に言う覆面調査です。

 

お店の接客力・商品説明・品物が出るタイミング・

呼んで来るスピード・・・

イレギュラーなお願いをした際の対応などなど・・・・

 

本日伺った業界・・・・

少し苦戦ですね。

価格破壊の中で、如何に味と接客力を保つか・・・

 

まあ、その採点は、御想像にお任せ致します!

 



こどもの日・・・お幸せに!!

2011年05月05日

画像

みえちゃん・小倉・まなちゃん・みー君・・です!

画像

名カメラマン、しのぶさん・・・

長い間、まして2000組も司会をやっていますと・・・・

当然様々な出来事がある訳で・・・

今日は、

親友夫婦のお嬢さん・ひかりちゃんの結婚式の司会でした。

長女まなちゃんも2年前に結婚し、その司会もさせて頂きました。

会場に入って、新婦母・みえちゃんに逢った瞬間

既に涙腺が弛んでます・・・・

「子育て卒業かな・・・やよいちゃん」

小「お疲れ様でした!今日は楽しんで!」

 

 

その横では、

私の敬愛するカメラマン・・・

<中田しのぶ>ちゃんhttp://www.nakata-shinobu.net/が待ってくれていました。

彼女は、女性ヌードを撮らせたらピカイチ!

そして、場の空気もしっかり読めて、本当に良い作品を作ってくれます。

今日は、彼女に<二人の素敵な姿の撮影>
を託しました!!

 

もう長いお付き合い・・・

ウェエディングカメラマン・・・腕が上手なのは勿論ですが、

新郎新婦の表情を如何に引き出すか!

現場のスタッフと、如何に融合するか!

 

その空気感は抜群に優れています。

もう一人のカメラマン・・・西田さんもイケてましたよ!

 

仕上がりが楽しみです!

 

画像

チャペルの控室にて

画像

披露宴会場にて・・・・

式の前・・・姿を見て思わず「綺麗ね・・・」と又、涙腺が弛みます。

「やよいちゃん、頼むで!!」・・・新婦は、あっけらかんとしています。

 

新郎新婦は、ともに23歳・・・・

 

まだ若い二人ですが、これが意外にしっかりしています。

新郎勤務先の校長先生も、「べた褒め」して下さっていました。

新婦勤務先の税務署長さんも、ひかりちゃの事を「マドンナ」と・・・

 

素敵な家庭を築いてくれる事でしょう!

 

二人の人柄のお陰でしょう・・・・

沢山のお友達が出席してくれていましたが、

皆さん、本当に良い子達ばかりで・・・・

 

まあ、二人の御両親も本当に素晴らしくて・・・

<この親にしてこの子あり>

。。。昔の人は、旨く言ったものです。

 

 

 

 のぶ君・ひかりちゃん。。。。お幸せに!!!

 

 

画像

ウェディングキャンドルが、

二人らしい選択でしたので、思わず記念撮影・・・・

 

それにしても、

挙式会場も色々ありますね!

あの一軒家の雰囲気な、ラブリーな貸し切り感がいいのでしょうね!

でも・・・時には、融通が効かなかったり、制約が多すぎたり

割高だったり・・・・

どうしても、若い二人が選ぶのは

<邸宅ウェディング>と呼ばれる会場・・・・

 

良いかどうかは、別にして、

小倉的には、「ホテルでの御披露宴」が好きですね!

 



みどりの日・・・・ぬいぐるみバンド&披露宴

2011年05月04日

画像

こんな感じのコンサートです

画像

ぬいぐるみに囲まれると小さく見えます♪

画像

MC酒井ちゃんです・・・

ゴールデンウィークもそろそろ、終盤に・・・

車は大渋滞!

恐らく、皆様・・・我慢をするのを辞められたみたいですね。

まあ、経済を回す為には、必要でしょう。

 

 

本日のイベントは

<歌のお姉さんとぬいぐるみバンドコンサート>です。

パンダがベース・クマがドラム・ウサギがピアノを演奏します。

 

ちびっこ達は、この素晴らしいコラボレーションに大喜び!

歌って踊ります!

 

歌のお姉さんは、長年のベテランさんで、

3人目を出産されたばかりとか・・・

「歌のお姉さん」もがんばります!!

 

そして、MCは酒井ちゃん・・・

披露宴司会ばかりやっていると、

喋りが固く固くなるので、イベント3連チャン入れました。

でも・・・

やはり、お子様にも敬語を使って固い喋りです。。。。

でも・・・3日目なので・・少し柔らかくなりました。

何事も経験ですね!

 

MCまゆみちゃんの、ファンのお嬢ちゃんがやってきて、

まゆみお姉ちゃんが居ない事に号泣・・・

思わず、まゆみお姉ちゃんに電話しました。。。。

 

でも、ファンあっての私達ですよね!

次回ラブ&ピースのコンサート心待ちにしてくれてるみたいです!

 

 

画像

ここ何年か、

ゴールデンウィークに挙式をされる方々が

減って参りました。

ご招待するお客様の事を考えての事かと・・・

 

しかし、弊社はあちらこちらで、MC達が頑張ってくれています。

そして、

弊社のお世話になっているハウスウェディングでは、

MC安田が、お庭で喋っています・・・・

 

こうやって、あちらこちらで、

皆が頑張ってくれています。

 

本日も、頑張って仕事をしてくれている

ワイズクリエイト全スタッフに心から感謝します!!

 

お疲れ様です!!

 

 



アニソンコンサート・・・・&お留守番

2011年05月03日

画像

子供たちのヒーローです!

画像

ドラゴンボール改

今朝テレビを見ていて

「震災に合われた方々が、聞きたい曲は?」

の問いに被災された方々は

「最初は、クラッシックとかが良かったけど、

今は演歌は、まだ聞く気分になれなくて、

アニメの曲が一番元気がでるかな? 

たとえば、ドラゴンボールとか、アンパンマンとか・・」

っておっしゃってました。

 

 

 

 

なるほど・・・・

歌詞に重みがあるのではなくて、元気と勇気を貰える歌ですね・・・

と言う事で、本日の弊社のアニソンイベントのMC酒井に

その旨を伝えます。

 

 

そして、本日アニメソングコンサートが開催されました。

ドラゴンボール、ゴーカイジャー、ゲキレンジャーなどの

主題歌を歌っている<谷本貴義>さん・・・

これまた、ちびっこ達は歌って踊ってくぎ付けだったそうです。

画像

早くバージンロードを・・・

小倉は、

本日事務所にお客様が次々と・・・・

お客様の合間に、

電話対応やFAXの処理に追われます。

 

<水嶋ヒロ>似の、メイクアップアーティストとの

ツーショット撮影し損ねました。

残念・・・・

そして、来訪者のトリを飾ってくれたのが

小倉の可愛い妹分のみきちゃんです。

・・・「結婚相手募集中」です!

どなたか是非立候補お待ちしています。

 

彼女の結婚式でスピーチするのが、私の夢なのに・・・



様々な資料作成・・・・

2011年05月02日

画像

唐揚げマウンテン・・・♪

ゴールデンウィークの中日・・・

街は、外国人の姿はないものの、

大阪心斎橋は、人で溢れかえっています!!

 

小倉は、

沢山の案件と資料作成に追われています。

 

そして・・・

やはり、腹が減っては戦が出来ないので、

早々にランチを食べに・・・

 

アルバイト君と、左大臣の希望で

<唐揚げマウンテン定食>を食べに洋食屋さんへ・・・・

 

アルバイト君・・・

左大臣の分までペロッと平らげていました。

流石に、若さが違います。

 

これで、

午後から頑張って、頭をフル回転に・・・

 

明日は、

<ドラゴンボール>のアニメソングコンサートです!!

 

 



5月に入りました!!・・・GWです!

2011年05月01日

画像

大盛況です!

画像

プリキュア・・・・オールスターズ・・・

5月です。

震災の被害に合われた方々は、

そんな時間を感じる余裕もない事でしょう。

 

しかし・・・

世の中は流れています。

経済を回すためにも、それぞれが消費して頂く事も必要です。

でも・・・被災に合われている多くの方々が

本当に大変な目に合っていらっしゃる事を、

国民は忘れてはいけません。

 

そんな中、

弊社は、恒例のゴールデンウィークイベントです。

本日は「五條真由美のアニメソングコンサート」

<プリキュア>や、<夢色パティシエール>の

歌を歌っている歌手のお嬢さんです。

 

・・・と、言いましても、

小倉・・・さっぱり判らず、付いていけません。

 

流石に右大臣・・・そんイベントの目利きです!

 

ちびっこ達はドキドキしながら

登場を待っています。

そしてお姉さんと一緒に歌って踊って・・・・

 

子供たちの笑顔は何物にも替え難いですね!

<癒しプロジェクト>に加えようかしら・・・・・